オリオン歯科医院 西白井本院です。
本日はマウスピース型矯正に関するよくあるご質問にお答えします。

 

Q1.インビザラインの治療は、どんな歯並びも治せますか?

A.インビザラインは、軽度~中等度、不正咬合等、多くの歯並びに対応する治療法です。
ただし、矯正装置には症例に対しての向き不向きがあるため、ワイヤー・ブラケットを用いた矯正の方が早く治療が完了するケースもあります。
メリット・デメリットを患者さまにもご理解いただけるよう、他の治療法との比較も交え、ご提案させていただきます。

 

Q2.インビザラインの治療では、空隙歯列(すきっ歯)も治せますか?

A.可能です。
歯と歯の間に大きく隙間が開いた状態である空隙歯列も、インビザラインで治療できます。
ただし、空隙の大きさや位置によってはインビザラインが適さない場合もありますので、視診の上、最善の方法をご提案いたします。

 

Q3. 顎関節症持ちですが、インビザラインはできますか?

A.インビザライン・システムの治療によって、顎関節症の症状を改善できるケースもあります。
改善できるかどうかは、口腔内の状況によりますので、一度ご来院いただいて判断させていただきます。

 

Q4.虫歯や歯肉炎、歯周病があるとインビザラインで治療はできませんか?

A.矯正治療に入る前に、口腔内の問題を解消しておく必要があります。
虫歯や歯周病などがある場合は、矯正より前に、一般歯科治療を受けて治してから、インビザラインの治療に移ります。

 

少しでも参考になれば幸いです。
本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

西白井駅から徒歩7分の歯医者
《 オリオン歯科医院 西白井本院 》
住所:千葉県白井市大松1丁目22−11