オリオン歯科医院です。

口呼吸がもたらす様々なリスクについて

こんにちは。本日は、口呼吸の習慣がもたらす様々な健康上のリスクについてお話しします。

 

・感染症への影響

口呼吸をすると、空気が鼻のフィルター機能を通らずに肺へ直接入ります。そのため、風邪やインフルエンザなどのウイルス感染症にかかりやすくなります。

さらに、口呼吸で取り込む空気は温度も湿度も低く、感染リスクが高まります。

 

・睡眠の質の問題

口呼吸の習慣は、睡眠中にも影響を及ぼします。舌が喉の方に落ちやすくなり、気道が狭くなるため、いびきの原因になったり、睡眠時無呼吸症候群に陥るリスクが高まります。

睡眠時無呼吸症候群は、日中の疲労感や眠気の原因となるだけでなく、糖尿病や高血圧といった生活習慣病のリスクを高め、心筋梗塞や脳卒中の危険性も高まります。最悪の場合、突然死のリスクも否定できません。

 

・フェイスラインへの影響

口呼吸は美容面にも影響します。常に口が開いているため、顔の筋肉が緩んで二重アゴやたるみの原因になります。特に成長期に口呼吸が続くと、顔の骨の成長に影響し、顔全体のバランスにも影響する可能性があります。

 

以上の点から、口呼吸の習慣は早めに見直し、鼻呼吸への切り替えを心がけることが大切です。口呼吸に関するお悩みがあれば、歯科医院でのご相談をお勧めします。

皆さんの健康維持のために、この情報が役立てば幸いです。最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

西白井駅から徒歩7分の歯医者・歯科
健康を追求した世界基準の歯科クリニック
《 オリオン歯科医院 西白井本院 》
住所:千葉県白井市大松1丁目22−11
電話📞:047-491-4618