オリオン歯科医院 西白井本院です。

 

本日はマウスピース型矯正装置(インビザライン)についてお話しします。

 

 

歯列矯正を考えはじめ、色々調べていると「インビザライン」という言葉を目にしたことがある人は多くいらっしゃるのではないでしょうか?

 

 

マウスピース型矯正は、従来のワイヤー矯正とは異なり、

アライナーというマウスピース型の装置を歯に装着し、歯を少しずつ動かす矯正方法になります。

 

 

インビザライン(invisalign)は「マウスピース型矯正装置」のパイオニア企業であるアライン・テクノロジー社が開発した治療システムで、

 

800万人を超える世界各地の患者さまがインビザライン・システムで治療を受けられています。(2020年1月時点)

 

 

また、「クリンチェック」と呼ばれるソフトウェアを用いて多くの臨床データを元に、

治療計画の3Dシミュレーションを行えるのも特徴の一つです。

 

治療前後の歯の動きを確認できるため、患者様もイメージがしやすくなります。

 

 

最後に、光学スキャナを用いて歯型を採取するのですが、歯型の採取は一度きりで正確性の高い歯型を採ることができます。

 

 

 

その他にも、インビザライン・システムのメリットはありますが、長くなってしまうので、

 

本日はここまでにします。

 

マウスピース型矯正のメリットやデメリットなどは、またの機会にご説明しますね。

 

 

少しでも参考になれば幸いです。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

西白井駅から徒歩7分の歯医者・歯科

《 オリオン歯科医院 西白井本院 》

住所:千葉県白井市大松1丁目22−11

TEL:047-491-4618

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー