本日はインプラント治療後の過ごし方についてお話しします。

『1:痛みや腫れはいつ消える?』
インプラント治療後の腫れや痛みは7日くらいでおおよそ消えます。

施術中に使っていた麻酔の効果が抜けると痛みが出てきますが、処方された薬(炎症・痛み止め)を指示通りに使っていれば、大半の腫れや痛みは鎮静します。

ただ、

・骨移植や骨造成などの「骨を増やす施術」も一緒に行った
・インプラントを何本も埋めた

などのときは痛みや腫れが7日以上続くかもしれません。
我慢できないレベルの痛みや腫れに襲われたときは、歯医者で相談することをおすすめします。

※これに限らず何らかのトラブルが発生したり、疑問が生じたりした場合はすぐに医師に相談しましょう。

そして施術後の不快感・違和感などは、施術完了~抜歯までの7~20日くらいは継続すると考えましょう。

痛み・不快感・違和感などがなくなるまでは気になるかもしれませんが、患部を手指で触れることのないようにしてください。
また、歯ブラシが当たらないようにすることも大事です。

『2:2~3日運動は避ける』
インプラント治療をしたら、2~3日くらいはウォーキングやジョギングなどの軽度の運動も控えましょう。
そして7日ほど経過したら、スイミング、サッカー、バスケットボールなどの負担の大きい運動の再開を検討しても構いません。

運動をすると血行が良くなって、アルコールの項目で解説したことと同じような問題が起きる可能性があります。
ですから、所定の期間は運動を避けましょう。

ただ、通常のデスクワークや軽い家事くらいであれば施術当日~翌日でも行えます。

そして、寝不足、長時間労働などを原因とする疲労などがあると、免疫能力がダウンしてキズが治りにくくなる恐れがあります。気を付けましょう。

西白井駅から徒歩7分の歯医者・歯科
TEL:047-491-4618