オリオン歯科医院 西白井本院です。

 

親知らずはその特異な成長パターンから時折痛みを引き起こします。

 

一体なぜ親知らずは痛むのでしょうか?そして、その痛みに対して私たちはどう対処すればよいのでしょうか?

 

ここでは、親知らずの痛みの原因とその対処法について説明します。

 

 

原因1:生え方の問題

 

親知らずの痛みの最も一般的な原因は、歯が正しく生えてこないことです。

 

親知らずは他の歯にぶつかる、または水平に生えてくるなど、不規則な角度で生えることが多く、その結果、痛みや不快感が生じます。

 

 

原因2:虫歯や歯周病

 

親知らずは口の奥深くにあるため、適切なケアが困難になることがあります。

 

それにより、虫歯や歯周病のリスクが高まります。これらの病気は歯や歯茎の痛みを引き起こします。

 

 

原因3:歯肉炎

 

親知らずが部分的にしか口の中に出てこない場合、その周囲に小さなポケットが形成され、食べ物の残りかすが詰まることがあります。

 

これが歯肉炎の原因となり、それにより痛みが発生します。

 

 

対処法1:適切な口腔ケア

 

痛みの発生を防ぐ最善の策は、親知らずの周囲を清潔に保つことです。

 

特に親知らずが部分的にしか出ていない場合、その周囲の歯肉を特に丁寧に清掃することが重要です。

 

 

対処法2:一時的な痛み緩和

 

市販の痛み止めや口腔ジェルが一時的な痛みの緩和に役立つことがあります。また、冷たい飲み物やアイスパックを優しく適用することで、痛みや腫れを抑えることができます。

 

 

対処法3:歯科医の診察

 

親知らずの痛みが長期間続く、または重度の場合、歯科医の診察を受けることが必要です。

 

親知らずを抜くことが必要かどうかを評価するため、また他の治療オプションを探るためにも、専門家の意見を求めることが重要です。

 

 

親知らずの痛みは、私たちが経験する可能性のある口腔の問題の一つです。

 

しかし、正しい知識と適切な対処法を用いることで、その影響は最小限に抑えることが可能です。痛みが慢性的または深刻な場合は、必ず歯科医に相談しましょう。

 

  

西白井駅から徒歩7分の歯医者・歯科

《 オリオン歯科医院 西白井本院 》

住所:千葉県白井市大松1丁目22−11

電話📞:047-491-4618