こんにちワン菊地です

 

月曜日、近所の小学校で学校検診があったので櫻田先生と一緒に行ってきました

GW明けなのでボーっとしてる子がいると言われたのですが、確かに何人かいました(笑)

休み明けは小学生だってツライですよね

 

今回は4年生から6年生までの検診だったのですが、4年生から順番に診ていき、

5年生、6年生と一学年上がるごとに子供たちが徐々に成長していくのが感じられました。

特に5年生と6年生では、一学年違うだけでこんなに変わるんだぁとビックリするくらい

6年生は大人っぽかったです

さすが、最高学年ですね

 

私たち衛生士は櫻田先生が検診した後、簡単にですがブラッシング指導を行いました。

お口の中も個人差はありますが、学年によって差があるのが分かりました。

たくさんのお口の中を一度に診る機会は滅多にないので勉強になりました。

オリオン歯科に通っている子もいたので、学校での様子が伺えてなんだか新鮮でした

手を振ってくれる子もいて、気づいてもらえてることが解って嬉しかったです

 

そして

検診が終わった後給食をいただいてきました

実は今回の検診で一番楽しみだったのが給食だったりして・・・

久しぶりの給食、美味しかったです

けっこうボリューミーだったのでデザートのエクレアはお持ち帰りしました

 

また機会があったら検診に同行したいです

(給食のためじゃないですよ)

 

それでは