こんにちは!石橋です(^▽^)/

今日は朝から汗ばむほどの暑さですね。。

関東もついに梅雨明けとなったのでしょうか‥(;^_^A  アチー!!

さて★当院では先週の日曜日の診療後に勉強会を行いました。

東京のクリニックのスタッフも数名集まりましたよ!

研修室での勉強会の様子‥↓↓(開始前の準備中の写真)

オリオン歯科ではこのように定期的に勉強会を行っています。

今回の勉強内容は、

①【口腔内写真】について

オリオン歯科では初診でいらした患者様にまずレントゲンとお口の中のカラー写真を撮らさせてもらっています。

これは治療していくなかで常に初診の状態を把握しておくためです。

初診のみならず、定期的に撮影して予後をみたり、治療の改善・向上など、様々な目的のためでもあるんです!

患者様側にとっても言葉だけより画像やデータを一緒に見ながら

先生・衛生士から説明を受けたほうが頭に入りやすいですもんね(^^♪

その資料の中の一つで重要な口腔内写真!!

勉強会では撮影のポイントや、不適切な例との比較。

‥などを再確認しました✎

②【根分岐部病変】について

まず、根分岐部病変とは歯周病や虫歯などが原因で根分岐部に細菌感染が起こることによって生じる病気です。

(ちなみに根分岐部とは、奥歯側で根が2つ以上ある歯の、根が分かれている部分を指します。)

今回は根分岐部病変の分類・原因・処置法について学びました✎

と、こんな感じです(‘◇’)ゞ

それではみなさん、ポケモンGOのやりすぎで熱中症にならによう気を付けて過ごしてくださいねΣ(゚Д゚)!!!!!